「ぶっちゃけ、絵コンテくらいなら素人でもできるんじゃね?」素人vsプロ対決!(コマ割り編)

 

 第1回目は、「同じネタからネームを描いた際にどれほど違うものができるのか?」

というテーマで「素人」と「ネームライター」に対決して頂きました。

記念すべき第2回目は、こちらが用意したシナリオをもとにネームを描いていただこうと思います。一回目よりも、より「コマの構成力」が測れるテーマになっています。

 

前回に引き続き、司会進行・総評は髙橋Dです。

 

 

【人物紹介】


 

高橋 龍輝(たかはし たつき) 
クリエイティブディレクター兼ネームライター

 

〇最近欲しいもの

 腕時計

〇最近気になってるもの

 普通じゃない家に住みたい。船とか

〇その他何かあれば

 第一次結婚ラッシュが来ていて心が死にそう

 

 

 

 

戒能 陽子(かいのう ようこ) 
webマーケッター兼クリエイティブディレクター

 

〇最近欲しいもの

 赤いハイヒール4足

〇おすすめのマンガ

 ブラック・ジャック

〇その他何かあれば

 『訓読み』の『訓』は音読みなんだよ

 

 

 

 

井田 峻平(いだ しゅんぺい)
営業兼ディレクター 

 

〇おすすめの漫画

 灼熱カバディ、終末のワルキューレ、コビー似の小日山

〇最近あった面白い話

 香港旅行で終始中国人に間違われる。

〇その他何かあれば

 どうやらLINEモバイルは良いらしい

 

 

 

 

齋藤 奈月(さいとう なつき)
クリエイティブディレクター 

 

〇おすすめの漫画

 ゴールデンカムイ午前3時の無法地帯、ハイキュー

〇最近あった面白い話

 はじめて人から土下座された

〇その他何かあれば

 暴れん坊のサンタクロースだと思っていたけどあわてんぼうなんですね

 

 

 

 

北 珠雪(きた みゆき)
クリエイティブディレクター兼ネームライター 

 

〇おすすめの漫画

 HUNTER×HUNTER3月のライオンばもら!

〇最近気になってるもの

 自宅でのペーパー講習

〇その他何かあれば

 金魚ってフナの突然変異なんだって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【対決開始】


 

高橋

今回は素人代表として2名の方に来ていただきました。

高橋

前回に引き続き、ただの素人ではないという井田さんです。

井田

どうも!あれからさらに進化を遂げましたよ。

高橋

前回よりパワーアップしたと?

井田

そうですね、あれからさらに100冊以上マンガ読みましたからね

高橋

おぉ、それは期待大ですね

高橋

また、完全な素人として齋藤さんに来ていただきました

齋藤

よろしくお願いします^^

完全な素人?

井田

まぁ前回の僕が、素人過ぎないってのがありましたからね

あぁ、なるほど(笑)
[caption id="attachment_5560" align="alignnone" width="525"] 左から斎藤、井田、北[/caption]

高橋

(ふざけキャラのほかに真面目タイプも欲しかったし…)
齋藤さんは、マンガを描いた経験はありますか?

齋藤

いえ、まったく…人生ではじめてマンガを描きます

高橋

今のところの心境はどうですか?

齋藤

いやーもしからしたらこの機会に私の才能が開花するかもしれないので楽しみです^^

高橋

あれ(笑)井田さんタイプ?

キャラ被ってんじゃん(笑)

高橋

(嘘だろ、大丈夫かこの企画・・・)

第一回目の井田さんもこんなこと言ってましたね(笑)素人ってビックマウスが多いのか

齋藤

(笑)でも、ホントに初めてです!何が来るのかわからないのでそこは強気に行こうと思ってます!

高橋

(よかった!まとも!)ありがとうございます、楽しみです。

高橋

と、こんなことを言っていますがプロ代表の北さんはいかがでしょうか

が、頑張りまーす

齋藤

え、北さんと対決なんですか?すごーい

よろしくお願いします。

戒能

謙虚な感じだけど心の中では相手にならねーなと思ってるかも

そんなこと思ってないですよ!素人こそ怖いことありますからね。

高橋

型にはまらないってのありますからね

高橋

あと、しれっといますけど クレイジー抹茶マーケッターの戒能さんに来ていただいています。

井田

戒能ブログで有名なw
[caption id="attachment_5555" align="alignnone" width="525"] 左から戒能、高橋[/caption]

高橋

今回のシナリオは戒能さんに制作いただきました!

さぞ面白いものが出来上がってるんでしょうね

戒能

いやいやそんな、真面目に描きましたよ^^ そのぶん難しいかも

高橋

(ん?・・・冗談?本気?)

戒能さんのシナリオは面白いですよ
前に描いたことありましたが、私もいきいきネームを描けました

齋藤

おぉ、なら私もイキイキ描けますね

井田

スゴイ自信(笑)

高橋

では実際にシナリオを配ります。
これは2見開き文です。ページネーションはきちんとしていないのでページの区切りは各々の判断に任せます。
では、案件の説明は戒能さん、お願いいたします。

[caption id="attachment_5558" align="alignnone" width="525"] 戒能が制作したシナリオを確認する3人[/caption]

【シナリオ】


1P~2P
★めっちゃデカい会社のMTGルーム前

★緊張した顔をした奈々と龍也が座って待っている
T「花園 奈々」
奈々(落ち着いて!ちゃんと準備してきたじゃん)
龍也「…」
T「高梨龍也 奈々の先輩」

★緊張のあまり、用意してきた資料をばらまく奈々
奈々「あっ!」
龍也「おい、大丈夫かよ?」

★奈々と達也が資料を拾う 龍也は何かを奈々に渡す
奈々「だっ大丈夫です!(先輩に迷惑かけたくない…!!)」
龍也「大丈夫じゃないだろ ほら」

★渡された『りら~っくすり』を見る奈々
奈々「これは?」
龍也「副交感神経に直接働きかけて緊張を和らげる薬だよ」

★優しく奈々に語り掛ける龍也
龍也「お前は頑張りすぎなんだよ 力抜いてリラックスしてみろ?
お前なら絶対大丈夫だよ」

★龍也の優しさに、緊張の糸が切れて泣く奈々
奈々「~~~ありがとうございます…」
龍也「おいっ!プレゼンの前に目を腫らすなよ(笑)」

2P~3P
★2人が自分のオフィスに帰ってきた
奈々「戻りましたー」

★奈々に同期の女性社員が話しかける
同期「大型案件受注おめでとう!すごいじゃない!!」
奈々「ありがとう」

★緊張しててんぱっている奈々を思い出しながら
同期「あの緊張しいの奈々が、憧れの先輩と2人きりで
大企業の役員相手にプレゼンしてきたなんて 信じられないわ!
どんなからくりよ?」
奈々「これだよ」

★奈々から渡された『りら~くすり』をまじまじと見る同期
奈々「1回1錠でいいんだって」
同期「たったの1錠で本当に効くのぉ~?」

★1錠飲む奈々

★おもむろに龍也の元へ行く
奈々「効くよ!見てて!」

★奈々に呼びかけられて振り向く龍也
奈々「先輩!」

★奈々がドキドキしながら龍也に声を掛ける
奈々「一緒にご飯行きませんか!?」


戒能

これは「りら~くすり」といいまして、錠剤タイプのクスリとなっております。
あ、ちゃんと医薬品登録している、きちんとしたお薬ですよ。

高橋

え?ほんとにあるの?

戒能

え?ないですよ?

高橋

え?うん…(分かりにくい!!)

そっちサイドはきちんと連携とっててくださいよ(笑)
 

戒能

ラムネとかそういうのではないってことです

井田

マンガの中で、登録してるってことね

戒能

そう、架空の話

このブログのネタって毎回危なくないかなって思うんですが…

戒能

これを飲むと、副交感神経に働きかけて緊張を和らげるんですよ

井田

まじか(笑)

戒能

もともとは、ビジネスマンを中心に販売していたのですが、女性の方に意外と人気だったので、キャンペーンサイトを立ち上げることにしました。

齋藤

ほうほう

戒能

そのため、今回は女性をターゲットとしています。特に働いている若い女性。若い女性が読んでいいなぁって思ってくれるようにしたいです。具体的には20代です。30代まで行くと少しターゲットからずれてしまいます。

戒能

あと、今回は面白くしたいので、なるべく広告感をだしたくないです。

井田

あ、俺の得意な奴だ

齋藤

(笑)

戒能

商品の説明などは別冊子で行うので、マンガの中で言及する必要はありません。

面白さも色々あると思うのですが、どのようなイメージでしょうか。ふざけすぎるのはターゲット的にはNGですよね。

戒能

そうですね、ギャグっぽくはしたくないですね。この商品は、意識が高いというか、キラキラした感じの女性が買ってくれていますね。マンガでいうと「アオハライド」とか「君に届け」的なのが私のイメージですね。

少女漫画ですね。イケメンがでてきてー…

戒能

そうそう!そんなイメージです。私もそういう漫画大好きなんで!

井田

少女漫画かーやべーな

齋藤

わーイケメン描けるかなー
 

井田

ネームなので、まるちょんにイケメンって書いても、イケメンと定義されますよね

高橋

そうですね、今回はコマ割りや演出を見るので問題ありません。

高橋

てか、ここまで案件設定を作りこんできてくれるとは…
(世界観の作りこみがすごすぎて、終始冗談なのか本気なのかわからなかった(笑))

戒能

りら~くすりの広報担当です(笑)

井田

や、ほんとここまでやるのかって驚きました(笑)

クライアントの担当者の演技まで(笑) わたしも普通の打ち合わせの感じで質問してしまいました

戒能

やーわたしの世代だとー(少し裏声)
 

 

一同

まだやんのかい!!(笑)

 

 

 

それでは皆さんのネームを楽しみにしてます。

「後半」は近日公開予定!!!!

 

[caption id="attachment_5569" align="alignnone" width="525"] 使いところがなかったけど、気に入っているから最後にいれた写真[/caption]
 
 
 
 
愉快なディレクターたちに興味を持っていただけた方は
是非こちらも併せてご覧ください!