「ぶっちゃけ、絵コンテくらいなら素人でもできるんじゃね?」素人vsプロ対決!(コマ割り編)

第1回目は、「同じネタからネームを描いた際にどれほど違うものができるのか?」 というテーマで「素人」と「ネームライター」に対決して頂きました。 記念すべき第2回目は、こちらが用意したシナリオをもとにネームを描いていただこうと思います。一回目よ…

「ぶっちゃけ、絵コンテくらいなら素人でもできるんじゃね?」素人vsプロ対決!

広告やWebサイト、パフレットなどに漫画を取り入れるとき、自分で絵コンテ(漫画の場合、絵コンテのことをネームと言います。)を描かれる人もいらっしゃるのではないでしょうか。 「自分は絵の専門家ではないけど、ネームくらいなら何とか…」 「いやいや、…

部下・後輩と良好な関係を築くことが出来るたった1つの質問

こんにちは、戒能(かいのう)です。 皆さんは、部下や後輩との人間関係をうまく築けていますか? 多くの人は「うまくやれている部下も数人はいるけど、うまくいかない相手もいてちょっと悩んでいる」というところではないでしょうか? それは、決してあなた…

AIDMAを使ったマーケティング施策と親和性の高い「漫画」というツール

こんにちは!戒能です。 「AIDMA(アイドマ)の法則」という言葉を聞いたことはありますか? AIDMAとは…… Attention:注目、商品やサービスについて知る Interest:興味を持つ Desire:欲しいという欲求 Memory:記憶 Action:購買行動 の頭文字をとったもの…

「伝える」ための動画・漫画の使いわけを考える~パート2~

こんにちは!戒能です。 前回の記事はこちら↓ yokokaino-red.hatenablog.com 今日はこの続きを書いていきます。 動画 漫画 発見性 ◎動きと音の効果で目を振り向かせやすい。 (自動再生の場合) ×再生をクリックする必要がある場合は、動きがないので弱い ◎1…

「伝える」ための動画・漫画の使いわけを考える~パート1~

「伝え方」は、とっても大事…… そんなことはビジネスパーソンなら誰もが知っています。 でも、大事だとわかっていながら、なかなかそのスキルアップは難しいものです。 自分ではきちんと伝えたつもりでも、 実際には相手に自分の意図通りに伝わってはいなか…